カテゴリー分類
月間アーカイブ
2003年11月28日
チャット

日本公式サイトにおいてチャットに関する項目が公開された。

「優れたゲームには沢山の機能が備わっているものですが、「マルチプレイヤー」を「多人数参加型マルチプレイヤー」へと進化させる機能、それがチャットシステムと言えるでしょう。  友人に連絡したり、デュエルで賭けの設定をしたり、売りに出したいアイテムの説明をしたり、狩りの仲間と話し合ったり・・・  UXOでは、これらのやりとりにチャットシステムが十分に役立てるように設計しています。 ■可変型チャットウィンドウ  チャットウィンドウは全ての会話を一箇所に保管するので、発言履歴をたどるのにとても便利です。  一方で、チャットが一通り終わった後でもウィンドウが開いたままなのはスマートではありません。  UXOでは、新しいチャットメッセージを受け取ると自動的にチャットウィンドウが広がり、メッセージを表示します。  広がったウィンドウは時間が経つにつれ小さくリサイズされ、一定時間チャットをしないと、画面からウィンドウが消えます。

 ウィンドウが消えても、もちろん発言履歴は残っています。
 以前のメッセージを見るには、Page UpキーやPage Downキーを使って会話メッセージをスクロールさせればいいのです。
 またオプションメニューで、チャットウィンドウのリサイズ間隔や、最大表示できる行数を変更することも可能です。

 UXOのチャットシステムには複数のチャットチャンネルがあり、様々なプレイヤーやグループとのチャットが可能です。
 チャットチャンネルの切替えはチャットウィンドウの上部にあるチャンネルボタンによって行います。
 特定のチャットチャンネルを表示している場合、あなたが見えるのはそのチャンネルのメンバーから送られたメッセージだけです。
 例えばあなたが他のプレイヤーから新しい剣を買う取引の話をしているとします。
 一方、あなたのギルドメンバー達は、どこの狩場が一番良いかについて、先ほどから長々と議論を続けています。
 そんな時は「プライベート」というチャットチャンネルを使って任意のプレイヤーと直接チャットすれば、他の会話が混じることなく商談を進めることができるでしょう。
 もちろん、1つのチャットウィンドウ内に両方の会話を表示させる設定もできます。
 UXOのチャットシステムは、異なるチャットチャンネルの会話を同時に表示させることも、別々に表示させることも可能なのです。

 チャットには、7つのチャンネルがあります。
○エリア
 あなたの周囲のプレイヤーキャラクターへ語りかけます。
 一定距離以上に離れた相手には発言が届きません。

○パーティー
 現在組んでいるパーティメンバー全員へ語りかけます。
 同じパーティのメンバーならば、アルシナーのどこにいても会話することができます。
 パーティメンバー以外に発言が聞こえることはありません。

○ギルド
 現在所属しているギルドメンバー全員へ語りかけます。
 同じギルドのメンバーならば、アルシナーのどこにいても会話することができます。
 ギルドメンバー以外に発言が聞こえることはありません。

○グループ
 現在組んでいるグループメンバー全員へ語りかけます。
 グループとは、パーティやギルドの枠とは無関係に組むことのできるチャット専用の集まりです。
 例えば、ふたつのパーティを結成して強敵に挑むときなど、パーティ間がコミュニケートしやすいように、プレイヤーキャラクター毎にグループを組織することができます。
 同じグループのメンバーならば、アルシナーのどこにいても会話することができます。
 グループメンバー以外に発言が聞こえることはありません。

○プライベート
 特定の1プレイヤーキャラクターに対して語りかけます。
 プレイヤー同士がアルシナーのどこにいても会話することができます。
 他のプレイヤーに発言が聞こえることはありません。

○デュエル
 デュエルの対戦相手を探すための専用チャンネルです。
 デュエルを希望するプレイヤーならば、アルシナーのどこにいてもこのチャンネルへ参加することができます。
 逆にそうでないプレイヤーは、このチャンネルを閲覧できません。
 スパム防止のため、発言は1分に1回だけ可能です。
 対戦相手を見つけやすいよう、プレイヤーキャラクター名の前にレベル、パス、デュエルランキングの順位が表示されます。

○マーケット
 アイテムの売買やトレードのための専用チャンネルです。
 他のプレイヤーへアイテムを売りたいとき、買いたいとき、それらの交渉などに使用します。
 スパム防止のため、発言は1分に1回だけ可能です。
 同じ街の中ならば、どこにいてもこのチャンネルへ参加することができます。

■チャットメッセージ
 必要以上に画面を占領しないよう、チャットモードのときだけ文章入力用のチャットラインが表示されます。
 Enterキーを押すとチャットラインが表示され、発言したい文章を入力し、再びEnterキーを押すとチャットラインが消え、入力した内容が発言されます。
 チャットラインの左側には発言先のチャットチャンネルを選択するダイヤルがあります。
 ダイヤルを回すことで、それぞれのチャットチャンネルと、直近でプライベートメッセージを送信したプレイヤーキャラ名(最大5人保存)を選択できます。
 特別なスラッシュコマンドを覚える必要や余計なインターフェイスを開かなくても、簡単にチャットチャンネルを切り替えられます。
■チャットとハイパーリンク
 今まで紹介してきたほかにも、タイピングの手間を軽くする機能を取り入れ、これまでのMMORPGと比べて、よりコミュニケーションが取りやすくなっています。
 チャットウィンドウに表示されるプレイヤーキャラクター名にはハイパーリンクが張られます。
 プレイヤーキャラクター名をクリックすると、そのキャラクターの情報を詳しく調べたり、パーティに誘うなどのアクションを起こしたり、デュエルを申し込んだりすることができます。
 具体的には、以下のようなオプションがあります。

○パーティー
 選択したプレイヤーキャラクターをパーティに誘う、あるいはパーティから除外する。

○ギルド
 選択したプレイヤーキャラクターをギルドに誘う、あるいはギルドから除外する。

○トレード
 選択したプレイヤーキャラクターが近くにいる場合、そのキャラクターとのトレードウィンドウを開く。

○デュエル
 選択したプレイヤーキャラクターへデュエルを申し込む。

○イグノア
 選択したプレイヤーキャラクターをイグノアリストに追加し、発言を一切無視する。

○グループ
 選択したプレイヤーキャラクターをチャットグループに誘う、あるいはチャットグループから除外する。

○プライベート
 選択したプレイヤーキャラクターへ、次に入力するメッセージを送信する。

○ステータス
 選択したプレイヤーキャラクターの各種ステータス情報(パス、レベル、徳など)を表示する。

○フレンド
 そのプレイヤーをフレンドリストに加える、あるいはフレンドリストから除外する。

○テレポート
 選択したプレイヤーキャラクターへ、あなたの元にテレポートしてくるよう招待メッセージを送る。
■アイテムハイパーリンク
 アイテムをチャットラインへドラッグすると自動的にアイテム名が入力されハイパーリンクが張られます。
 そのアイテム名をクリックした人は、アイテムプロパティを簡単に見ることができます。

 例えば、あなたがインテリジェントグレートアックスを売りに出したいときに、今までのMMORPGであれば、アイテムプロパティを一通り入力しなければいけませんでした。次のような感じで・・・

 「D24-33、D+40%、追加効果:攻撃遅延2.2、物理60%、炎40%、耐炎+12、体力+9、耐毒最小35、インテリレベル19/40、装備レベル42、霊性サークル適用済みのインテリGアックスを100kで買ってくださーい!」

 これだけの情報を入力するには大変な手間がかかります。
 UXOではそういった手間を大幅に削減しました。
 アイテムのアイコンをチャットボックスにドラッグすれば、それでOKなのです。
 チャットボックスにはグレートアックスと書かれたハイパーリンクが現れ、それをクリックした人は誰でもその武器のプロパティを見ることができます。

 ハイパーリンク機能はキャラクターにも適用されます。
 他のプレイヤーキャラクターをクリックして、その名前をチャットウィンドウの上部にあるグループチャンネルボタンにドラッグすると、そのプレイヤーは自動的にあなたのチャットグループに招かれます。
 キャラクターの名前を直接チャットラインの上にドラッグすることもできます。
 こうすると、次に入力した文章は直接そのプレイヤーにプライベートメッセージとして伝えられます。

■洗練されたチャットシステム
 マルチプレイヤーオンラインゲームでは、シンプルで効果的なコミュニケーションが必要不可欠です。
 私たちは今までのMMORPGにあるどんなチャットシステムよりも役に立つ便利な機能を目指しました。
 簡便な単一チャットボックスを採用しつつ、用途の選択肢を幅広く持たせ、本来の目的であるゲームプレイそのものを楽しめるようにできたと自負しています。  」

投稿者 Siel Dragon : 2003年11月28日 08:45
コメント

To those who do not know mathematics it is difficult to get across a real feeling as to the beauty, the deepest beauty, of nature ... If you want to learn about nature, to appreciate nature, it is necessary to understand the language that she speaks in. by online poker

Posted by: online poker : 2004年12月22日 22:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?