カテゴリー分類
月間アーカイブ
2004年02月06日
ショップキーパー

日本公式サイトにおいて「ショップキーパー」の項目が公開された。

苦労して得たゴールドで何をすべきか…… UXOでは、NPCショップキーパーとのアイテムの売買をよりシンプルに使いやすく、さらには、プレイヤーが求めるアイテムを探すこと自体が一種の冒険となるようなシステムを目指してデザインしています。

NPCショップキーパー
街の中を歩いていると、頭上にショップキーパーのアイコンが表示されたNPCに出会うことができます。このNPCショップキーパーをクリックすると、ショップキーパー側の販売アイテムウィンドウと連動してあなたの装備/所持品ウィンドウが表示され、全てを一覧できる状態になります。

ショップキーパー画像

ショップキーパーにアクセスしている間は、移動したりアビリティを使うことはできませんが、チャットやその他インターフェースの使用は可能です。他のプレイヤーのゲーム画面には、あなたのキャラクターの頭上にアクセスアイコンが表示されるので、NPCショップキーパーとアイテム売買中であることがわかるようになっています。

アイテムを買う
 NPCショップキーパーは以下のように三種類あり、それぞれが異なるタイプのアイテムを販売しています。

○武器屋:接近戦闘用、遠隔攻撃用などの武器全般
○防具屋:鎧、盾などの防具全般(ローブは除く)
○魔法屋:ローブ、指輪、ネックレス、マントなど

 アイテムを買う方法は2種類あります。
 買いたいアイテムのアイコンをNPCショップキーパーの販売アイテムウィンドウからあなたの装備/所持品ウィンドウにドラッグするか、ホットキーを使用します。
 なお、ゴールドはバンクに蓄えられるのではなく、キャラクターが全額所持しています。

 NPCショップキーパーの販売アイテムウィンドウは、あなたのキャラクターならどのアイテムが装備可能か、どのアイテムが現在の所持金で購入可能かがわかるように表示されます。
 ですが、あなたのキャラクターで装備できないアイテムでも所持金さえあれば購入できます。
 NPCショップキーパーで良いアイテムを見つけたときなど、他のプレイヤーが買ってしまう前に、そのアイテムをチャットバーの上にドラッグして、ギルドメンバーにこのアイテムが欲しい人はいないか尋ねることなども可能です。

 アイテムの価格はそのアイテムの装備可能レベルよって決定されます。
 基本的に性能の良いアイテムほど装備可能レベルと価格が上昇します。
 NPCショップキーパーはインテリジェントアイテムや徳のスロットを持ったアイテムの売買を行いません。
 そのため、レアで価値あるアイテムはプレイヤー間で取引するという健全な市場の形を保つことができるのです。

アイテムを売る
 アイテムを売るときはNPCショップキーパーの種類に関係なく売却可能です。
 売りたいアイテムのアイコンをあなたの装備/所持品ウィンドウからNPCショップキーパーの販売アイテムウィンドウにドラッグするか、ホットキーを使用します。操作ミスなど、間違ってアイテムを売却するのを防ぐための確認ウィンドウが表示されます。
 「OK」ボタンをクリックすると売却完了です。(確認ウィンドウはオプションでON/OFF設定が可能です)

 数時間の冒険から帰還したのに大量なアイテムをひとつひとつ売却するという、骨の折れる作業を避けるため、バックパックの中身を一度に売却することも可能です。(バックパックはバックパック1、バックパック2のように複数に分類されています)
 売却が成立する前に、売ろうとしているアイテムの数と売値の合計が表示されます。

アイテム売却画面#1
アイテム売却画面#2

NPCショップキーパーの扱うアイテム
 MMORPGにおいて、NPCショップキーパーから購入したアイテムが、モンスターから得た戦利品やプレイヤー間で取引されているアイテムよりも性能が劣るのはよくあることです。
 これは、安全な街中で全てのアイテムを購入するのではなく、モンスター討伐を奨励する手段としてですが、この方法ではNPCから購入したアイテムは実戦では役に立たず、プレイヤーはNPCからアイテムを買わなくなってしまいます。
 私たちは、プレイヤーが冒険に出かけて良質な戦利品を手に入れることを奨励しつつ、NPCショップキーパーから買うアイテムも実用レベルであるというシステムをデザインしました。

 UXOのNPCショップキーパーは標準的な性能のアイテムから、舌を巻くほど素晴らしい性能のアイテムまで取り揃えています。
 それぞれのアイテムのプロパティ(各属性値と耐性、追加効果、ステータスボーナスなど)はランダムに生成され、装備可能レベルは1〜100まで分類されています。
 どのようなアイテムが販売されているかは、NPCショップキーパーを訪れるまでわからないのです。

アイテムのコンディション
 これらNPCの店員の扱うアイテムは実戦でも充分使える能力を持っていますが、モンスターからより良い戦利品を得る楽しみを損なわないよう、それらとの相違点があります。
 まず、NPCの店員はインテリジェントアイテムと徳スロットを持つアイテムを一切販売しません。
 そして、NPCの店員から購入したアイテムは使用していくうちに磨耗します。
 これは「コンディション」と呼ばれる数値で表され、アイテムのプロパティで確認できます。
 100.00%から徐々に減っていき、0.00%になるとアイテムは壊れて二度と使用できません。
 コンディションを回復する、つまりアイテムを修理することはできませんが、完全に壊れるまでにはかなりの耐久期間があります。
 また、コンディションが下がることでアイテムの性能が下がることはありません。

アイテムコンディション画面#1

販売アイテムの変化
 大方のMMORPGでNPCショップキーパーに活気が無い理由のひとつに、何度訪ねても品揃えに変化がないことが挙げられます。
 そういう状況では、一度必要な物を買ったら二度とその店に行く必要がなくなってしまいます。
 しかし、UXOのNPCショップキーパーは品揃えが随時変化していきます。
 同じNPCショップキーパーであっても何度も訪ねる価値のあるシステムなのです。

 各NPCショップキーパーは常に最新の品揃えを誇ります。
 また、強力なアイテムはその希少性を保つため、ひとつずつしか販売していません。
 つまり、あなたが商品を眺めている間に他のプレイヤーがあるアイテムを買うと、そのアイテムは販売アイテムウィンドウから消え、数秒後に、先ほど買われたアイテムの装備可能レベルと同じか、それに近い装備可能レベルのアイテムが新しく生成されて販売アイテムウィンドウに並びます。
 ある街のNPCショップキーパーに欲しいアイテムが売られていなかった場合、アイテムの買い物のためだけに他の街に行く必要はありません。
 数分後、同じショップキーパーを訪ねて新しく生成されたアイテムを探してみてください。

シンプルで奥深いショッピング
 UXOのNPCショップキーパーは様々な要望を満たすようデザインされています。
 モンスターを倒すとNPCショップキーパーよりも良いアイテムを得られる可能性があり、一方で、ショップキーパーが売るアイテムは十分に実戦で使える性能である。
 またショップキーパーは常に新しいアイテムを取り揃えており、キャラクターが一生を通じて好みのアイテムを探す楽しみを感じることができる場所なのです。
 そして、アイテムの売買はシンプルに。独創的で直感的に楽しいゲームプレイを、こういったところでも心がけています。

投稿者 Siel Dragon : 2004年02月06日 08:01
コメント

'Creation science' has not entered the curriculum for a reason so simple and so basic that we often forget to mention it: because it is false, and because good teachers understand exactly why it is false. What could be more destructive of that most fragile yet most precious commodity in our entire intellectual heritage - good teaching - than a bill forcing honorable teachers to sully their sacred trust by granting equal treatment to a doctrine not only known to be false, but calculated to undermine any general understanding of science as an enterprise? by free online poker

Posted by: free online poker : 2004年12月23日 00:25
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?