カテゴリー分類
月間アーカイブ
2003年08月22日
オデッセイアドベンチャー システム

オデッセイ アドベンチャー システムについて

オデッセイ・アドベンチャー・システムの採用により、UXOの世界に足を踏み入れる度に、冒険を楽しむチャンスが生まれました。このユニークなテクノロジーによって、あなたがUXOの中で過ごす時間は、選んだ「徳」の道に基づいた、エキサイティングな冒険にあふれたものとなるでしょう。冒険を求めてさまよい歩く必要はありません。まさに、冒険があなたを探しに来るような感覚なのですから。

UXOには二種類の冒険があります。クエストとミッションです。

クエストは、あなたがキャラクターを作成した時に選んだ徳のタイプに基づいてオデッセイ・アドベンチャー・システムが生成します。UXOの世界を旅していく中で、クエストには自動的にめぐり合うことになります。
一方ミッションは、街の酒場などへ出かけて行き、特定のノンプレイヤーキャラクター(NPC:コンピュータキャラクター)に話しかけることによって始まるもの、つまりあなたが自分で始める冒険です。
発売時には200種を超えるタイプのクエストが用意される予定で、30分で終わるものから8時間かかるものまであります。クエストに取り組むか、ミッションを遂行するか。UXOのエキサイティングな世界・アルシナーで、飽くことなく次の冒険に挑むプレイヤーたちの姿を見られることでしょう!

画期的なクエスト生成システム:オデッセイ・アドベンチャー・システム
このシステムは、他の多人数参加型オンライン・ロールプレイングゲーム (MMORPG)のものとは異なり、クエストを探しに行かなくてもよく、クエストがあなたの元にやってくる感覚です。それがどんなものになるか、ご紹介しましょう。

まずキャラクター作成後に、自分のクエストのおおまかな方向を選択することになります。街にいるジプシーを訪ねて、8つある徳のうち、どれを追求したいかを選びます。すると、オデッセイ・アドベンチャー・システムがあなたの選択に基づいてクエストの内容を変更したりカスタマイズしたりします。冒険に出かけると、このように自分の選んだ徳に従ったクエストに遭遇し、それをこなすことによって徳を積んでいく(徳のポイントを獲得していく)ことになるのです。

あなたがゲーム世界・アルシナーを散策していると、NPCとクリーチャーが近づいてきました。ここで、彼らの頭上のエクスクラメーションマーク「!」は、あなたのためのクエストを持っていることを表しています。そのキャラクターをクリックするとクエストのシネマシーンが始まり、どのような冒険が待ち構えているのかを知ることができます。

例えばあなたが「正義」の徳を選んでいたとすると、何も悪いことをしていないのに殺された人の魂に出会い、その人に復讐を求められるかも知れません。同様に、「慈悲」を選んでいたとすると、誘拐された聖職者を助け出すことを頼まれるかも知れません。さらに、ほとんどのクエストはクエストを行なっていく過程で分岐が訪れ、そこでどの選択肢を選ぶかによって、結末やポイントが得られる徳の種類や数にもバリエーションがありえます。また、このオデッセイ・アドベンチャー・システムはパーティメンバーのレベルに合わせて、クエストの時間を調整したり難易度や課題の数を増減させたりと、柔軟に対応するようにできています。

パーティクエスト、プライベートエリアなど
パーティクエストに参加する楽しみもあります。このタイプのグループクエストでは、パーティメンバーは全員同じクエスト・シネマ・シーンを観ることになります。これを観ている間はオブジェクトや他のキャラクターに働きかけることはできませんが、モンスターから攻撃されることもありません。もちろんその間には、グループのメンバー同士で、効率よく「徳」のポイントを獲得する選択肢について相談をしたり、単純にグループ内で話し合ったりするためにチャット機能を使うことができます。

オデッセイ・アドベンチャー・システムの項で触れた通り、UXOの中では簡単にクエストにめぐり合うことができます。また、クエストの進行を助けてくれる便利な機能も備わっています。プレイヤーがクエストの次の目的地を追っていくには、自分のキャラクター・ポートレイトの回りのコンパスに表示されるクエスト・ジェム(宝石の印)の方向を探せばよいのです。クエスト・ジェムは次の目的地がある方向を指し示していて、クエストが次の段階に進行すると自動的にその場所がアップデートされます。つまりこのクエスト・ジェムは、冒険の続行に役立つだけでなく、新しい土地を開拓する時の手がかりにもなるのです。

ほとんどのクエストにとっての主要な目的は、キャラクターが他のNPCやモンスターと関わって特定の目的を果たすことに重点が置かれています。このクエストをより充実したものにする「プライベート・エリア」は、あなたとパーティメンバーだけがアクセス可能な、マップ上の独立したエリアです。これにより、他のゲームにありがちな、最後の目的地にたどり着いたのにNPCやモンスターが(他のパーティがそのNPCやモンスターに働きかけたことにより)いなかったり殺されたりしてしまった後だったというようなフラストレーションが軽減されます。(プライベート・エリアの詳細については近日中にご紹介できるでしょう。)

豊富なミッション
オデッセイ・アドベンチャー・システムによるクエストに加えて、街の酒場などに出かけてNPCに話しかけることによってできる特別な冒険=ミッションを楽しむこともできます。ミッションは、「名誉」や「誠実」の徳を育てるためにキャラバンの護衛をしたり、「慈悲」の徳を得るために年配の町人に荷物を届けたりなど、様々なものがあります。

ミッションを完了することにより、自分が最初に選んだ徳だけでなく、8つの徳全てで徳のポイントを獲得することができます。ミッションは何度でも好きなだけこなして構いませんが、クエストに比べると容易なため、一般的にはミッションで獲得できる徳のポイントはクエストのそれよりも低くなります。

投稿者 Siel Dragon : 2003年08月22日 12:02
コメント

Nice blog.Pleas visit my website: http://www.polyphone.us and http://www.upsms.de polyphone Klingeltöne

Posted by: polyphone : 2004年08月20日 18:42

Natural selection is simply about genes replicating themselves down the generations. Genes that build bodies that do what's needed - seeing, running, digesting, mating - get replicated; and those that don't, don't. by free online poker

Posted by: online poker : 2004年12月23日 06:55
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?