カテゴリー分類
月間アーカイブ
2003年08月22日
戦利品の分配

戦利品の分配について

モンスターを倒し、宝物をもらえるとしたら、パーティメンバー全員へ均等に分配されるべきと思うのは当然のことでしょう。UXOでのルートに関するルール、すなわち戦利品分配システムは、プロセスを分かりやすく整理し、これまでに例を見ないほど快適なものにしてくれます。このシステムによって、メンバー全員がストレスを感じることなく公正に戦利品を受け取ることができるでしょう。

多人数同時参加型のオンライン ロールプレイング ゲーム、いわゆるMMORPGにとって、ルートの手順というのはいつも頭を悩ます命題です。我々UXOの開発チームは、より良いルールを目指して色々な手順を検証しました。まずは一旦基礎となるものを作り、その後、細かい調整からシステム全体にかかわる技術的なアップグレードまで、多数の変更を加えてきました。その成果の一つとして、宝箱の状態を確かめるためだけに歩き回る手間を省くことができました。すなわち、以前に開けた宝箱なのか、中身を取りだせるものなのか、それともすでに空っぽの箱なのか……といちいち確かめなくても良くなったのです。

ルートの公開
UXOでは、宝物や金貨を持ったモンスターを倒すと、死体のそばに宝箱が出現します。ルートの権限がない者には、その宝箱は一切見えません。宝箱の中のゴールドを回収する権利があるプレイヤーには、宝箱の周囲が金色に光って見えます。ゴールドではなくアイテムを回収することのできる者には、宝箱から金色の光の筋が立ち昇って見えます。つまり、見えない宝箱は意識する必要すらなく、見える宝箱にはあなたのために何かが入っているということです。
lookatlootable.jpg(英語版より)
宝箱をクリックすると、中身のリストが書かれたウィンドウが表示され、宝箱内のアイテムとゴールドを見ることができます。その中のアイテムにマウスカーソルを重ねるとプロパティウィンドウが表示されて、アイテムのステータスと、そのアイテムに対するルート権利の保有者が分かります。全ルートボタンを押すと、自分に権利がある戦利品を全て回収できます。一人でプレイしている場合は、当然全て自分が回収できます。パーティでプレイしている場合、他のプレイヤーが回収したアイテムはグレーで表示されます。
lookatlooted.jpg(英語版より)

戦利品はそのパーティが決めたルールに従って分配されます(詳細は後述)。複数のパーティが戦闘に加わっていた時は、倒したモンスターに最もダメージを与えたパーティへルート権利が生じます。パーティを組まず一人でプレイしている時も、(ルート権利システム上では)ひとつのパーティとして見なされます。注意! モンスターの体力が全回復した場合、ルート権利のダメージカウンターはリセットされます。狙いを定めた相手を見失わないようにしましょう。

ゴールドの分配
パーティの誰かが宝箱をクリックすると、パーティ内の全プレイヤーへゴールドが自動的に均等分配されます。ゴールドの金額がパーティの人数で等分に割り切れない場合は、宝箱をクリックしたプレイヤーが端数分を受け取ります。例えば、4人パーティのAさんが103ゴールドの入った宝箱をクリックしたとします。Aさん以外の3人は25ゴールドずつ受け取り、Aさんは宝箱をクリックしたので端数分の3ゴールドが加わり、28ゴールドを受け取ります。

幸運の効果
UXOでは、モンスターを倒したときに得られるアイテムに対し、あなたのキャラクターが持つステータスのひとつ「LUCK」の値がとても重要な役割を果たします。宝箱内のアイテムにマウスカーソルを重ねたとき、プロパティウィンドウの右下に小さな四葉のクローバーマークがついていることがあります。それはあなたのLUCKレベルによってもたらされたものであることを意味しています。つまり、あなたのLUCKレベルが、そのアイテムに設定されたLUCKレベルに達していなかった場合、そのアイテムが戦利品として出現することはなかったのです。また、それらアイテムの性能がLUCKレベルによって通常の値より引き上げられることもあります。そういった場合にも四葉のクローバーが表示されます。装備を身につける時は、LUCKのボーナスがついた物を選ぶようにするよう心がけましょう。

戦利品の分配
戦利品は、あらかじめパーティで定めたルールに従って配分されますが、その方法にはいくつか種類があります。今までのMMORPGではほとんどの場合、パーティ内での協力意識と各プレイヤーの裁量に、戦利品の分配が委ねられていました。ところが、そのようなシステムだと、アイテムを隠し取られる心配をしなければいけないし、アイテムの割り当てや交換にも余計な時間がかかってしまいます。UXOの「パーティオーダー」システムは、パーティが獲得した戦利品を効率的に分配してくれるので手間も省け、良いアイテムを取ろうとあせる必要もありません。また、従来のMMORPGで主流だった「フリールート」、いわゆるセルフサービスを選ぶこともできます。

では、パーティがどのような方法で性能の良いマジック武器や高級な鎧、レアなアイテムの数々といった戦利品を分配するかを見てみましょう。

どの方法を選ぶかは、パーティのリーダーが決められます。

パーティオーダー
これは、UXO独自の画期的な戦利品分配方法です。パーティメンバーには、戦利品を受け取った順番に従って優先順位が付けられていきます。優先順位の高いプレイヤーほど、次の戦闘でのルート権利を先に受け取ることができるのです。ただしこのルールは価値の高いアイテムのみに適用され、ポーションや付加価値の低い武器・防具といった汎用アイテムには適用されません。

例として、A〜Eまで5人のプレイヤーがいるパーティを考えてみましょう。開始時点での優先順位は、A:1 B:2 C:3 D:4 E:5とします。

\鑞品として3つのアイテムが出現しました。それぞれ、優先順位の高い順にAとBとCがそのアイテムを受け取りました。
△海了点で、優先順位は次のように変化します。D:1 E:2 A:3 B:4 C:5
次に戦利品を得たときは、ルート権利の高いDから順にアイテムを受け取ることができます。

フリールート
アイテムを一番最初にクリックした人が取る。長所と短所はあるものの、一番シンプルな方法です。全ての戦利品は、全てのパーティメンバーにルート権利があります。

リーダー
全ての戦利品はリーダーの元へ『一旦』集められます。その後、リーダーが各プレイヤーへアイテムを配る方法です。パーティメンバーがリーダーを信頼でき、リーダーもアイテムを配るのが面倒でなければ、良い方法となるでしょう。

宝箱内に表示された戦利品で、既に誰かが取得したアイテムは、グレーで反転表示されています。その上にマウスカーソルを重ねると、誰がそのアイテムを取得したかが表示されます。これは、そのアイテムを取得した人に交換の申し込みをするときに便利です。

自分たちのパーティに最もふさわしい方法を選択することで、今までのようにプレイヤーの時間を浪費させていた問題はずいぶん簡素化されることでしょう。これによって生まれる時間でアルシナーの地をより深く探索し、もっとたくさんのモンスターと戦い、もっとたくさんの戦利品を手に入れてください。

投稿者 Siel Dragon : 2003年08月22日 12:04
コメント

こんにちは!私の名前はその後、私は私が給料日ローン事前のwikiについての私のウェブサイト上であなたのウェブサイトについても言及する給料日ローンジョプリンMOについてのウェブサイトを持っているグレゴリーから午前ジェシーです

Posted by: payday loans : 2013年04月03日 03:05
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?